◆ The Surprise Gift ◆ July 28, 2007

b0114118_7304843.jpg

ニューヨークの友達Noriちゃんから、びっくり&うれしい贈り物。
b0114118_7522324.jpg
元々は彼女のお兄さん、Kuwaちゃんと友達の我われ。

きっちり計画をたて、行動おこす妹とホントに兄弟?と思わせる兄。
ある時はサンディエゴでサーファー、
ある時は伊豆でスキュバーのインストラクター、
そしてまたある時は沖縄に行き、今は北海道で木工職人。
自然をこよなく愛す自由人。

そのKuwaちゃんがこの7月に結婚をし、日本に帰ったお土産がこれ!

b0114118_7561896.jpg


箱を開けて「八海山」を見るなり「うわぉー」と唸り、即効、冷蔵庫に冷やしたKenji君。 
もち麦煎餅を見つけると、小躍りしながら、即効、食べ始めたワタシ。

... その後落ち着いてから、あまりの美味しさに 「コレは危険!」 とお茶を入れ
味わいながら、ゆっくり食べ直し。

坂出のTakaちゃんからの本場「さぬきうどん」も入っている。 
カナダでこのモチモチうどんが食べられるとは...う、う、うれしい。

Noriちゃんママ、お姉さん、みなさま有難うございました。
[PR]
# by thompson-canada | 2007-07-28 07:27 | トロントの暮らし

◆ Fried Calamari ◆ July 27, 2007

b0114118_11522674.jpg

バーに行くと必ず、かーならずオーダーするフライド カラマリ=イカフライ。
シンプルだけどお店によって味が大きく違う料理。
b0114118_12857.jpg
キャベッジタウンの散歩の途中に入ったParliament St沿いのPub。
衣にハーブの香辛料が効いていて美味しい。
トマトソースじゃなくって、マヨネーズってところもいい!

右の写真はウチの隣のビルにあるIrish Pubのカラマリ。
イカが柔らかい! ソースがChipotle(チポレ=燻製にしたハラペーニョ)入り
ガーリックマヨネーズだ!感動!

b0114118_12332065.jpg







月曜日7時までは半額サービス有り。
まだまだ明るい日差しの中で、ビールとカラマリ
至福の時間を過ごす喜び。 ← 既に4回も行っている...


***************
The House On Parliament St
456 Parliament St
Toronto
Tel: 416-925-4074

Pogue Mahone
777 Bay St.,
Toronto
Tel: 416-598-3339
[PR]
# by thompson-canada | 2007-07-27 11:50 | トロントのレストラン

◆ Reusable Shopping Bags ◆ July 26, 2007

b0114118_826667.jpg

最近話題の買い物袋。
b0114118_8465544.jpg
レジで「直接これに入れて」って自分のバック渡す人をトロントに来てから
良く見かける。

ウチではゴミ袋として大活躍のスーパーのプラスティックバック。
でも出来る限りもらわないようにもしています。

写真上は 保冷、保温用バック ($3.99)。 郊外で生鮮食品を買う時に便利。
デザインも可愛い。

写真右はプラスティック製、Whole Foodsのバック($0.99)。 紙のような手触りで
とても軽く、小さく折り畳めるので出かけると時は常備。

b0114118_859322.jpgWhole Foodsで使うと
10セント引きになるのも
嬉しい。10回使えば元が
取れる。← セコッ。
b0114118_9142090.jpg









そして使いこんでる左のバックは、近所のスーパーDominionで購入($0.99)。
丈夫でいいんだけど、デザインが...。 肩からかけられるようにもしてもらいたいな。
[PR]
# by thompson-canada | 2007-07-26 08:24 | トロントの暮らし

◆ Okonomiyaki ◆ July 25, 2007

b0114118_97301.jpg

今日のランチは友達と一緒にウチでご飯。
b0114118_912046.jpg
カナダの西側、ブリティッシュ・コロンビア州のオーガニックファームで2ヶ月間も
ボランティアの手伝いをしてきたその友達。

きっと日本食が恋しかっただろうなーっと、ちょうど冷蔵庫にあったこの材料を
見てお好み焼きを作ることに。

こんな風に日本語で書かれているパッケージの長いもにネギ。中国系、韓国系の
マーケットで手軽な値段で売っています。

で、お好み焼きと言えばこのソース。もちろんトロントにも持って来ましたよー。
そして、大阪は布施の出身、お好み焼きの師匠=Aiちゃん。
今まで、彼女の監視のもと上手に作れていたけれど、今回1人出来るかドッキドキ。

キャベツの量とタネの割合、ひっくり返しも成功したのに...
あー最後にやっぱり間違えた。 マヨネーズをかける順番。
[PR]
# by thompson-canada | 2007-07-25 08:50 | うちの食卓

◆ Ding Tai Fung ◆ July 24, 2007

b0114118_12532044.jpg

台北に本店があり、日本にも12店舗ある点心で人気のお店「鼎泰豐 Ding Tai Fung」。 

トロントにもその支店があると噂を聞いて、早速 車で30分のドライブ。
b0114118_12541863.jpg
定番のポーク&カニの小龍包。小ぶりで 味はあっさりと上品。
サイズが大きく、パンチの効いたNYの小龍包の味に慣れているせいか、
この上品さがちょっと物足りない。

次にニラ餃子。 皮の外からニラが見えるほど、たっぷり入っていて
美味しい。

最後は坦坦麺。胡麻がたっぷり効いていて濃厚。次回は大勢で行って
他のメニューも試したいな。


b0114118_12432113.jpg

ところで、このトロント郊外にあるDing Tai Fung。 サイトをチェックすると支店のリストには、日本、中国、シンガポール、インドネシア、韓国、USAのみ。
...カナダ、トロントが無い。

そういえば、入り口の看板に上海って文字が大きく書かれていて、台北の文字は
無かったぞ。 も、も、もしかして、ここは支店じゃないのかー!?


**************
Ding Tai Fung
3235 Hwy. 7E #18B
Markham
Tel: 905-943-9880
[PR]
# by thompson-canada | 2007-07-24 10:59 | トロントのレストラン

◆ Layered Zucchini & Meat Sauce Casserole ◆ July 23, 2007

b0114118_14465123.jpg

ズッキーニの重ね焼き。ズッキーニの間には、あっさり味に作ったミートーソースと
冷蔵庫に残っていたチェダーチーズをはさんで。

耐熱皿から上手に料理を取り分けることが出来ず 「ズッキーニ重ね、崩れ焼き」になっちゃった。

...ということで、今回は超ウルトラ接写で。
[PR]
# by thompson-canada | 2007-07-23 14:29 | うちの食卓

◆ Toronto Patisserie ◆ July 21, 2007

b0114118_12101973.jpg

隣のケベック州はフランス文化圏。その影響を受けて美味しいフレンチベーカリーがあるに違いないと探してみたら、
あったぞ、あった。ウチから車で15分ほどのところに4軒も。

まずは Le Comptoir de Celestin。小さなお店には既に8名も並んでいて誰もが買うクロワッサン @$1.55。
ここのクロワッサンはちょっと小ぶりで、バターたっぷり。半分に割ると中の生地が延びるほど柔らかく、
外はサクッと美味しい。 バゲットはムチっとしているけど、気泡が殆ど無くなんだか食パン風。ちょっとガッカリ。

b0114118_13152991.jpg
Celestinから南に数軒のJules。奥がカフェのこのお店のクロワッサン
@$1.45 はサクサク感満点。バターの味が少なく、あっさり。

そしてRahier。人気のお店だけあって11時でクロワッサンは売り切れ。涙
代わりにアーモンドクロワッサン@$2.20 とコーヒーエクレアを。
どちらも美味しい。

最後はLa Bamboche。日本のケーキ屋さんで働いていたというカナダ人
のパティシエが作る繊細なケーキ。...う~ん、見た目ほどではなく、味は
普通だったのが残念。


b0114118_13161576.jpg◆ Le Comptoir de Celestin
623 Mount Pleasant Rd.
Tel: 416-544-1733

◆ Jules Pâtisserie
617 Mount Pleasant Rd.
Tel: 416-481-1666

◆ Rahier Pâtisserie
1586 Bayview Ave
Tel: 416-482-0917

◆ La Bamboche
4 Manor Rd. E.
Tel: 416-481-6735
[PR]
# by thompson-canada | 2007-07-21 11:55 | トロントのカフェ

◆ Oven Roasted Vegetables ◆ July 18, 2007

b0114118_11323566.jpg

昨日買ってきた夏野菜がこんがり焼かれて大変身。 とにかく野菜をたっぷり味わおうってことで、3種類の味を。

Menu 1 オリーブオイル、クラッシュしたガーリック、塩、胡椒、バジルを一口サイズに切ったジャガイモ、
      マッシュルーム等と良く混ぜ合わせ、耐熱皿に乗せ蓋無しでオーブンへ。
b0114118_1152751.jpg
Menu 2 上記と同じように野菜の下ごしらえをして、ル クルーゼの鍋に。
      白ワインを入れて、鍋ごとオーブンへ。

Menu 3 輪切りにしたトマトの上に、みじん切り玉ねぎとチーズ。
      縦長に切ったズッキーニの上に アンチョピ、ケイパー、みじん切り玉ねぎ。
      耐熱皿に乗せたらオリーブオイル、パン粉をふってそのままオーブンへ。

b0114118_11562671.jpg
オーブンでそのまま焼いた野菜、
香ばしく出来上がり大成功。

ル クルーゼでジックリ蒸された野菜、
甘さたっぷりでこれも大成功。

野菜にアクセントとなった白トリュフ味
オリーブオイル。大活躍。

ところで、ル・クルーゼを丸ごとオーブンにいれるのは今回初めて。蓋のツマミの部分はどれくらい耐久性があるのかなぁーとグーグってみると230゜C (446゜F)までOKとの
こと。今さらながらだけどインターネットってホントに便利だ。


本日の野菜ナンバー1 、新玉ねぎ。

b0114118_12362432.jpg

[PR]
# by thompson-canada | 2007-07-18 11:27 | うちの食卓

◆ Riverdale Farm Farmers' Market ◆ July 17, 2007

b0114118_746153.jpg

本日の収穫: 新ミニ玉ねぎ、いんげん、白菜、ズッキーニ3本、ユーコンポテト5個

裏の畑で採ってきましたっ! なんて。 ... 都会暮らしでそんなこと出来るはずもなく、
新鮮な野菜を求めてウチから20分程のRiverdale Parkまで自転車スッ飛ばして行って来ました。

毎週火曜日、午後3時から7時までファーマーズマーケットが開かれる緑豊かな公園。
そんなノンビリとした雰囲気だからか、お店の人の商売っ気、ほとんどナシ。

b0114118_8402096.jpg

写真のヒッピーっぽいお兄さん、値段を聞くお客さんに
「それだったらタダで持って行っていいよ」って感じで。

私がズッキーニを買った、これまたヒッピーっぽい
おじさんのお店でも、計りなんて使わずパッと見で
「それ1ドル」。

スイカ模様のズッキーニがあることに気が付き
「普通のと味違う?」っと聞くと、「甘くて美味しい」って
言いながらオマケしてくれたり。

あー、トロントはホントに良い街だ。



ところでこの公園、園内に農場があり、ニワトリ、牛、ヒツジ、ロバ等など動物たちがいるんです。
ボランティアで手伝いをするプログラムもありなかなか充実しています。b0114118_10373958.jpg





b0114118_9422099.jpg
















b0114118_10454491.jpg






*************
The Friends of Riverdale Farm
201 Winchester St
Toronto ON
Tel: 416-961-8787
[PR]
# by thompson-canada | 2007-07-17 07:41 | トロントの暮らし

◆ Vietnamese Cuisine ◆ July 16, 2007

b0114118_1191455.jpg

夏はあっさり Vermicelli Noodle。

NYでも月に2~3回は食べていた程のベトナム料理好きにとっては嬉しいトロント。
ここにも近所に気軽に行けるお店があるある。

週末に行ったレストランは、ウチから車で10分ほどの Broadview Ave&Gerrad St にある
プチ チャイナタウンの中。

b0114118_1354837.jpgお米で出来た細めのヌードルの上にのっているのは甘辛味のポーク、
春巻き、海老、キュウリに生モヤシ。そのまた上には
砕いたピーナッツ。 ← この食感がいい!

写真右に見えるヌクマム(魚を塩漬けにして発酵させた魚醤)ベースの
甘辛タレNuoc mam Cham をドバーっとかけて食べます。

値段は$8.25。ラフなエスニック料理としては、ちょっと高めだけど
3種類もの具入り&美味しいってことで許しましょー。

************
PHO XE LUA
625 Gerrard St East
Toronto, ON M4M 1Y2
Tel: 416-466-5887
[PR]
# by thompson-canada | 2007-07-16 00:22 | トロントのレストラン