<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

◆ Riverdale Farm Farmers' Market ◆ July 17, 2007

b0114118_746153.jpg

本日の収穫: 新ミニ玉ねぎ、いんげん、白菜、ズッキーニ3本、ユーコンポテト5個

裏の畑で採ってきましたっ! なんて。 ... 都会暮らしでそんなこと出来るはずもなく、
新鮮な野菜を求めてウチから20分程のRiverdale Parkまで自転車スッ飛ばして行って来ました。

毎週火曜日、午後3時から7時までファーマーズマーケットが開かれる緑豊かな公園。
そんなノンビリとした雰囲気だからか、お店の人の商売っ気、ほとんどナシ。

b0114118_8402096.jpg

写真のヒッピーっぽいお兄さん、値段を聞くお客さんに
「それだったらタダで持って行っていいよ」って感じで。

私がズッキーニを買った、これまたヒッピーっぽい
おじさんのお店でも、計りなんて使わずパッと見で
「それ1ドル」。

スイカ模様のズッキーニがあることに気が付き
「普通のと味違う?」っと聞くと、「甘くて美味しい」って
言いながらオマケしてくれたり。

あー、トロントはホントに良い街だ。



ところでこの公園、園内に農場があり、ニワトリ、牛、ヒツジ、ロバ等など動物たちがいるんです。
ボランティアで手伝いをするプログラムもありなかなか充実しています。b0114118_10373958.jpg





b0114118_9422099.jpg
















b0114118_10454491.jpg






*************
The Friends of Riverdale Farm
201 Winchester St
Toronto ON
Tel: 416-961-8787
[PR]
by thompson-canada | 2007-07-17 07:41 | トロントの暮らし

◆ Vietnamese Cuisine ◆ July 16, 2007

b0114118_1191455.jpg

夏はあっさり Vermicelli Noodle。

NYでも月に2~3回は食べていた程のベトナム料理好きにとっては嬉しいトロント。
ここにも近所に気軽に行けるお店があるある。

週末に行ったレストランは、ウチから車で10分ほどの Broadview Ave&Gerrad St にある
プチ チャイナタウンの中。

b0114118_1354837.jpgお米で出来た細めのヌードルの上にのっているのは甘辛味のポーク、
春巻き、海老、キュウリに生モヤシ。そのまた上には
砕いたピーナッツ。 ← この食感がいい!

写真右に見えるヌクマム(魚を塩漬けにして発酵させた魚醤)ベースの
甘辛タレNuoc mam Cham をドバーっとかけて食べます。

値段は$8.25。ラフなエスニック料理としては、ちょっと高めだけど
3種類もの具入り&美味しいってことで許しましょー。

************
PHO XE LUA
625 Gerrard St East
Toronto, ON M4M 1Y2
Tel: 416-466-5887
[PR]
by thompson-canada | 2007-07-16 00:22 | トロントのレストラン

◆ Learning how to make Sushi ◆ July 13, 2007

b0114118_105821.jpg

NYの友達、ちえみちゃん、たえこさん夫妻が送別会を開いてくれたのは、なんと寿司パーティー。

ちえみちゃんのご主人はNYで人気のお寿司屋さんのシェフ。 以前ウチで食事をした際に 「トロントでは知り合いいないし、
寿司パーティーでも開いたら友達できるかなぁ~。 あ~、お寿司でも握れたらな ...ウジウジ....」
なんて感じに嫌らしくアピールしていたら、忙しい時間の合間をぬってこんなに素晴らしいパーティーを開いてくれたのです。

この美しい手さばきにクギ付け。ポンポンポーンと握るので写真が追いつきません。

で、早速挑戦してみると、シャリの大きさを均一にするのが難しい。空気を含んだように握ろうとするとシャリが崩れてしまう...
う~ん、パーティーを開くまでの道のりは長いぞ。

b0114118_11292879.jpg
次にKenjiくんが巻物に挑戦。


b0114118_11295953.jpg














なかなかスジが良くいくつか作っていくうちに腕は上がり、最後は上級者編
*「ドラゴンロール」の巻物まで作れるようになりました。

握りも巻物も残念ながら出来上がり写真はナシ。
出来たらトットと食べる。ってことであっと言う間に、みんなの胃袋に入っちゃいました。

*ドラゴンロール=鰻&胡瓜の裏巻きにアボカドのスライスがドラゴンのウロコのように乗っている巻物。
[PR]
by thompson-canada | 2007-07-13 10:26 | ニューヨークの暮らし

◆ Baby Lamb Chops ◆ July 11, 2007

b0114118_12442143.jpg

トロントに来て、日々の生活で変わったこと。
その1。 オーブン料理が増えた。
b0114118_12584729.jpg
下ごしらえをサクサクっと済ませれば、後はオーブンに入れて
ゆっくり待つこと数十分。 な、なんて簡単なんでしょー。

今までもっとオーブンを活用していればよかった...と後悔しつつ
NYのアパートのオーブンはフライパン置き場と化していたのでした。笑

で、本日はラムチョップ。

シンプルに塩、胡椒してオーブンに入れること20分。
ラムの独特の臭みって苦手なのですが、これはOK!

ピッカピカのオーブンが早くうまいのも焼いてくれ~って
アピってますわー。
[PR]
by thompson-canada | 2007-07-11 12:35 | うちの食卓

◆ Hello from Toronto ◆ July 9, 2007

b0114118_347311.jpg


引越しも無事に済み、いよいよトロント生活がスタート。

冬に訪れた暗くって寒ーいトロントと打って変わって、毎日カラッと晴れ夜の9時過ぎまで
明るい7月のトロント。 あ~ん、1年中こんな気候だったらどんなに良いか...。

写真はトロントから車で1時間半程で行けるナイアガラの滝。

「期待して行くとがっかりだよ」 という周りからのアドバイス通り期待ゼロで観てきたら...
あ~ら、あ~ら、これ感動です。

ライトアップされた夜のナイアガラの滝も幻想的でまた感動でした。

次回は写真の左に見える 霧の乙女号 (Maid of the Mist) に乗って思いっきり
滝しぶき浴びてきます。

では、では、これからもボチボチ更新のカナダ便り、よろしくお願いいたします。
[PR]
by thompson-canada | 2007-07-09 03:35 | トロントの見どころ