カテゴリ:トロントのレストラン( 6 )

◆ The Best Pizza in Toronto? ◆ Jan. 15, 2008

b0114118_13142181.jpg

「トロントで美味しいピザを探そうー」 企画。 第一弾。
b0114118_13154992.jpg
インターネットでサーチすると必ず名前が出て来るTerroni。
本店がQueen Streetにあるカジュアルなイタリアンレストラン。

ここのピザは薄いクリスピーな生地というコメントを見つけ、期待大!で行って
来ました。 市内に何店舗かあるうちのウチに近い Victoria St店へ。

ランチタイムでお店は満席。 ますます期待が膨らむ、膨らむ。

…と、何種類もあるピザの中から散々迷った末、「フレッシュモッチアレッラチーズ、
チェリートマト、オリーブ、ルッコラ」のトッピングが決め手で選んだのが これ ↑。

生地は確かにクリスピーで美味しかったけど…。 あ~、てっきりトマトベースだと
思い込んでいた私が甘かった。 チーズたっぷりトマト味のピザが食べたかったー。

パスタはケンジくんのオーダー、手打ち麺のシーフード。
パスタというよりチャイニーズのヌードルのようで、これもイマイチ。
近いうちに再チャレンジしてきます。

b0114118_13164044.jpgところで~、明日より日本に一時帰国します。 バタバタしていて色々な
人にキチンと連絡をしていないのですが、もし街で私に似た人を
見かけたら、それは人違いじゃないです。
久しぶりの日本を満喫している私です。 よかったら声かけてください。

日本から戻ってきたらまた更新しまーす。

*********
Terroni  http://www.terroni.ca/
106 Victoria St.
Toronto, ON M5C 2B4
Tel: 416 955-0258
[PR]
by thompson-canada | 2008-01-15 12:48 | トロントのレストラン

◆ Richtree Market Restaurants ◆

b0114118_1505136.jpg

ウチの真下にある噴水広場の一角にあるレストラン。
b0114118_1592054.jpg
ピザ、サンドウィッチ、オムレツ、サラダバー、それぞれコーナーに
別れてオーダーを受けてから目の前で作るシステム。

泊まりに来ていた友人たちと一緒に、ちょっと遅めの朝食で
ハムとチーズ入りのオムレツを食べました。

「お店の紹介をブログでさせて」って頼んだら「じゃーこれ、載せてよ」って
フライパンの技、連発。 ... お、おーい、お兄さーん、それ張り切り過ぎ。

b0114118_1575742.jpg


サラダバーも充実。
焼きたてホカホカマフィン、2個$1.19。


b0114118_1554577.jpg





食事はのんびりテラスにて。
スミマセン。肝心のオムレツはケチャップがドバーっと出てしまい
見るも無残に...。 瓶の後ろを力いっぱい叩いちゃダメね。


b0114118_15451738.jpg


************
Richtree Market Restaurants
444 Yonge St
Toronto
Tel: 416-849-9241
Other locations
[PR]
by thompson-canada | 2007-08-02 01:26 | トロントのレストラン

◆ Royal Burger BBQ pit ◆ August 1, 2007

b0114118_12514523.jpg

車で前を通るたびに気になっていた、オンタリオ湖沿いのハンバーガースタンド。
b0114118_1254427.jpg
「Toronto's Best BBQ Pit」の看板に吊られ、通り過ぎたにも関わらず
わざわざ引き返して行ってきました。

グリルで焼いてくれるチーズバーガー$4.75。

湖を眺めながら、期待の一口。 あ、あれ? 美味しいのか
美味しくないのかわからない。 もう一口。
ハイ、わかりましたー。 これは100%ビーフじゃない。
イシイのハンバーガーの味だ!...懐かしかったけど。

b0114118_1352116.jpg

家に帰って調べてみたら、お店のお勧めはスモークポークリブとチキンでした。ガク。

ハンバーガーを食べながら気になったのが、この看板。
「公園にいるアヒル、ガチョウ、かもめ、白鳥に餌をやらないでください。」

湖で泳いだり、遊んだりする人たちに鳥たちの糞が不衛生というのと、
人間の食べ物に頼って冬になっても南の方にいかなくなる理由、等など。

すごかったのが、フレンチフライを食べ歩きしていたカップルに群がる大量の鳥たち。
後ろから飛んで盗み取りをする鳥までいて、まるでヒッチッコックの映画のよう。

で、看板の最後には、「知ってましたか... カナダのガチョウは1日に1キロも糞をするん
ですよ」 と。 本当だ。良く見るとそこらじゅう糞だらけ。
[PR]
by thompson-canada | 2007-08-01 12:40 | トロントのレストラン

◆ Fried Calamari ◆ July 27, 2007

b0114118_11522674.jpg

バーに行くと必ず、かーならずオーダーするフライド カラマリ=イカフライ。
シンプルだけどお店によって味が大きく違う料理。
b0114118_12857.jpg
キャベッジタウンの散歩の途中に入ったParliament St沿いのPub。
衣にハーブの香辛料が効いていて美味しい。
トマトソースじゃなくって、マヨネーズってところもいい!

右の写真はウチの隣のビルにあるIrish Pubのカラマリ。
イカが柔らかい! ソースがChipotle(チポレ=燻製にしたハラペーニョ)入り
ガーリックマヨネーズだ!感動!

b0114118_12332065.jpg







月曜日7時までは半額サービス有り。
まだまだ明るい日差しの中で、ビールとカラマリ
至福の時間を過ごす喜び。 ← 既に4回も行っている...


***************
The House On Parliament St
456 Parliament St
Toronto
Tel: 416-925-4074

Pogue Mahone
777 Bay St.,
Toronto
Tel: 416-598-3339
[PR]
by thompson-canada | 2007-07-27 11:50 | トロントのレストラン

◆ Ding Tai Fung ◆ July 24, 2007

b0114118_12532044.jpg

台北に本店があり、日本にも12店舗ある点心で人気のお店「鼎泰豐 Ding Tai Fung」。 

トロントにもその支店があると噂を聞いて、早速 車で30分のドライブ。
b0114118_12541863.jpg
定番のポーク&カニの小龍包。小ぶりで 味はあっさりと上品。
サイズが大きく、パンチの効いたNYの小龍包の味に慣れているせいか、
この上品さがちょっと物足りない。

次にニラ餃子。 皮の外からニラが見えるほど、たっぷり入っていて
美味しい。

最後は坦坦麺。胡麻がたっぷり効いていて濃厚。次回は大勢で行って
他のメニューも試したいな。


b0114118_12432113.jpg

ところで、このトロント郊外にあるDing Tai Fung。 サイトをチェックすると支店のリストには、日本、中国、シンガポール、インドネシア、韓国、USAのみ。
...カナダ、トロントが無い。

そういえば、入り口の看板に上海って文字が大きく書かれていて、台北の文字は
無かったぞ。 も、も、もしかして、ここは支店じゃないのかー!?


**************
Ding Tai Fung
3235 Hwy. 7E #18B
Markham
Tel: 905-943-9880
[PR]
by thompson-canada | 2007-07-24 10:59 | トロントのレストラン

◆ Vietnamese Cuisine ◆ July 16, 2007

b0114118_1191455.jpg

夏はあっさり Vermicelli Noodle。

NYでも月に2~3回は食べていた程のベトナム料理好きにとっては嬉しいトロント。
ここにも近所に気軽に行けるお店があるある。

週末に行ったレストランは、ウチから車で10分ほどの Broadview Ave&Gerrad St にある
プチ チャイナタウンの中。

b0114118_1354837.jpgお米で出来た細めのヌードルの上にのっているのは甘辛味のポーク、
春巻き、海老、キュウリに生モヤシ。そのまた上には
砕いたピーナッツ。 ← この食感がいい!

写真右に見えるヌクマム(魚を塩漬けにして発酵させた魚醤)ベースの
甘辛タレNuoc mam Cham をドバーっとかけて食べます。

値段は$8.25。ラフなエスニック料理としては、ちょっと高めだけど
3種類もの具入り&美味しいってことで許しましょー。

************
PHO XE LUA
625 Gerrard St East
Toronto, ON M4M 1Y2
Tel: 416-466-5887
[PR]
by thompson-canada | 2007-07-16 00:22 | トロントのレストラン