カテゴリ:トロントの暮らし( 5 )

◆ Appetizer Plates from The Dollar Store ◆ August 12, 2007

b0114118_11594412.jpg

この長方形の白いお皿、1ドル。 しかも メーカーは Create & Barrelb0114118_12122947.jpg
良く見ると端の方の塗りがあまいので、難有りとはじかれてきたん
でしょー。 それにしてもびっくり。

カナダ全土で400店舗以上もある1ドルショップの「Dollarama」。
うちの隣のショッピングモール内にもあるのでとにかく便利。

引っ越し当初は 「1ドルショップ、頑張っても所詮1ドルショップよね」
となめきっていたワタシ。 メーカーものを揃えているとわかった瞬間
から、厳禁にも常連になりました。

b0114118_12111598.jpg



…1ドルショップさんこんなワタシを許して。

レジはいつも長蛇の列。 支払いはキャッシュのみ。
アメリカドルもOKなのが旅行者にも嬉しいところ。


b0114118_1213333.jpg



日用雑貨、食器、キッチン用品、文房具、おもちゃ、そして食料品と
なんでも揃うウルトラスーパーマーケット。


b0114118_12135538.jpg






まだ8月なのに、早くもハロウィン商品がたくさん。
[PR]
by thompson-canada | 2007-08-12 11:38 | トロントの暮らし

◆ Farmers' Market at St Lawrence Market ◆ July 30, 2007

b0114118_0502257.jpg

週末は朝からセントローレンスマーケットまで食料の買出し。
観光スポット+土曜日のファーマーズマーケットでスゴイ人ごみ。
b0114118_0591950.jpg
真っ赤な美味しそうなトマト。 エッ?これで1ドル! って飛びつきそうになり良く見たら
7ドル。そりぁーそーだよねー。 買いたかったけど、この量、自転車じゃー、無理。

b0114118_0595978.jpg












この間行った、Riverdale Park のヒッピー風マーケットと比べてマッチョな爽やかファーマーが多かった。

本日の収穫はコレ。
人の頭より大きい巨大なカリフラワー = 怖い
色んな形のズッキーニ = 面白い
黄色いんげん = 緑と同じ味
とうもろこし = あまり甘くない... 失敗     合計 6ドル也

ところで、カリフラワー。 茹でても美味しいけれど、生のまま食べるのも美味しい。
サクサクな歯応えが好きな方はお試しを。 オーガニックじゃないとなかなか難しいですがねぇ。
生はちょっと...って場合は、茹でずに軽ーく炒めてもよし。          by cauliflower lover

b0114118_23125492.jpg

[PR]
by thompson-canada | 2007-07-30 22:57 | トロントの暮らし

◆ The Surprise Gift ◆ July 28, 2007

b0114118_7304843.jpg

ニューヨークの友達Noriちゃんから、びっくり&うれしい贈り物。
b0114118_7522324.jpg
元々は彼女のお兄さん、Kuwaちゃんと友達の我われ。

きっちり計画をたて、行動おこす妹とホントに兄弟?と思わせる兄。
ある時はサンディエゴでサーファー、
ある時は伊豆でスキュバーのインストラクター、
そしてまたある時は沖縄に行き、今は北海道で木工職人。
自然をこよなく愛す自由人。

そのKuwaちゃんがこの7月に結婚をし、日本に帰ったお土産がこれ!

b0114118_7561896.jpg


箱を開けて「八海山」を見るなり「うわぉー」と唸り、即効、冷蔵庫に冷やしたKenji君。 
もち麦煎餅を見つけると、小躍りしながら、即効、食べ始めたワタシ。

... その後落ち着いてから、あまりの美味しさに 「コレは危険!」 とお茶を入れ
味わいながら、ゆっくり食べ直し。

坂出のTakaちゃんからの本場「さぬきうどん」も入っている。 
カナダでこのモチモチうどんが食べられるとは...う、う、うれしい。

Noriちゃんママ、お姉さん、みなさま有難うございました。
[PR]
by thompson-canada | 2007-07-28 07:27 | トロントの暮らし

◆ Reusable Shopping Bags ◆ July 26, 2007

b0114118_826667.jpg

最近話題の買い物袋。
b0114118_8465544.jpg
レジで「直接これに入れて」って自分のバック渡す人をトロントに来てから
良く見かける。

ウチではゴミ袋として大活躍のスーパーのプラスティックバック。
でも出来る限りもらわないようにもしています。

写真上は 保冷、保温用バック ($3.99)。 郊外で生鮮食品を買う時に便利。
デザインも可愛い。

写真右はプラスティック製、Whole Foodsのバック($0.99)。 紙のような手触りで
とても軽く、小さく折り畳めるので出かけると時は常備。

b0114118_859322.jpgWhole Foodsで使うと
10セント引きになるのも
嬉しい。10回使えば元が
取れる。← セコッ。
b0114118_9142090.jpg









そして使いこんでる左のバックは、近所のスーパーDominionで購入($0.99)。
丈夫でいいんだけど、デザインが...。 肩からかけられるようにもしてもらいたいな。
[PR]
by thompson-canada | 2007-07-26 08:24 | トロントの暮らし

◆ Riverdale Farm Farmers' Market ◆ July 17, 2007

b0114118_746153.jpg

本日の収穫: 新ミニ玉ねぎ、いんげん、白菜、ズッキーニ3本、ユーコンポテト5個

裏の畑で採ってきましたっ! なんて。 ... 都会暮らしでそんなこと出来るはずもなく、
新鮮な野菜を求めてウチから20分程のRiverdale Parkまで自転車スッ飛ばして行って来ました。

毎週火曜日、午後3時から7時までファーマーズマーケットが開かれる緑豊かな公園。
そんなノンビリとした雰囲気だからか、お店の人の商売っ気、ほとんどナシ。

b0114118_8402096.jpg

写真のヒッピーっぽいお兄さん、値段を聞くお客さんに
「それだったらタダで持って行っていいよ」って感じで。

私がズッキーニを買った、これまたヒッピーっぽい
おじさんのお店でも、計りなんて使わずパッと見で
「それ1ドル」。

スイカ模様のズッキーニがあることに気が付き
「普通のと味違う?」っと聞くと、「甘くて美味しい」って
言いながらオマケしてくれたり。

あー、トロントはホントに良い街だ。



ところでこの公園、園内に農場があり、ニワトリ、牛、ヒツジ、ロバ等など動物たちがいるんです。
ボランティアで手伝いをするプログラムもありなかなか充実しています。b0114118_10373958.jpg





b0114118_9422099.jpg
















b0114118_10454491.jpg






*************
The Friends of Riverdale Farm
201 Winchester St
Toronto ON
Tel: 416-961-8787
[PR]
by thompson-canada | 2007-07-17 07:41 | トロントの暮らし