人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ Learning how to make Sushi ◆ July 13, 2007

◆ Learning how to make Sushi ◆ July 13, 2007_b0114118_105821.jpg

NYの友達、ちえみちゃん、たえこさん夫妻が送別会を開いてくれたのは、なんと寿司パーティー。

ちえみちゃんのご主人はNYで人気のお寿司屋さんのシェフ。 以前ウチで食事をした際に 「トロントでは知り合いいないし、
寿司パーティーでも開いたら友達できるかなぁ~。 あ~、お寿司でも握れたらな ...ウジウジ....」
なんて感じに嫌らしくアピールしていたら、忙しい時間の合間をぬってこんなに素晴らしいパーティーを開いてくれたのです。

この美しい手さばきにクギ付け。ポンポンポーンと握るので写真が追いつきません。

で、早速挑戦してみると、シャリの大きさを均一にするのが難しい。空気を含んだように握ろうとするとシャリが崩れてしまう...
う~ん、パーティーを開くまでの道のりは長いぞ。

◆ Learning how to make Sushi ◆ July 13, 2007_b0114118_11292879.jpg
次にKenjiくんが巻物に挑戦。


◆ Learning how to make Sushi ◆ July 13, 2007_b0114118_11295953.jpg














なかなかスジが良くいくつか作っていくうちに腕は上がり、最後は上級者編
*「ドラゴンロール」の巻物まで作れるようになりました。

握りも巻物も残念ながら出来上がり写真はナシ。
出来たらトットと食べる。ってことであっと言う間に、みんなの胃袋に入っちゃいました。

*ドラゴンロール=鰻&胡瓜の裏巻きにアボカドのスライスがドラゴンのウロコのように乗っている巻物。
by thompson-canada | 2007-07-13 10:26 | ニューヨークの暮らし


<< ◆ Vietnamese Cu... ◆ Baby Lamb Cho... >>